 
 
毛布 
 
寒い寒い! 朝と夜は冷え込む!
mouhu1.jpg
なんじゃこりゃ。

ぬん。
mouhu.jpg
なんかでてきた。

まろん 「なに見てるでちか。
mouhu2.jpg
いや、この塊なんだろな?と思ってさ。

まろん 「だって寒いんでちもん。
mouhu3.jpg
うん、ちょっと肌寒いっすよね。

まろん 「まあ。分かったなら邪魔しないでくれでち。
mouhu4.jpg
はぁ(´・ω・`)

まろん 「あぁ、さむいさむいでち。
mouhu5.jpg
背中でてるよ?風邪ひくよ?。

まろん 「ブ?ゥゥゥ?。ブゥゥゥ?。
…寝るのはやっ!(´-∀-`;)

フレンチブルドッグひろば 
↑まろんは寝てばっかり!フレンチブルドッグひろば
祖母と病院とサボテン 
 
11月27日、金曜日。

あと3日で11月も終わりっ。早いですねぇ?。

「もう12月かぁ?」って思うと、淋しいような嬉しいような。

でも今年はテンション上げたいので、
でっかいクリスマスツリーでも買っちゃおうかな!って思案中。
でも今までのパターンだと、考えてるうちにお正月なんだよなぁ(笑)

今日のまろん。
sutobu.jpg
台所のストーブの前が、最近のまろんの指定席。

sutobu3.jpg
まろん 「ぬくぬくでち。

sutobu4.jpg
横には、いつもうちの祖母。
かわいくて、しかたないみたい。

でも、まろんはなんとなく祖母から逃げちゃいます。

そのワケは…

祖母がまろんを ガシッ!っと抱いて、
「ねんねしよ、ねんねしよ」と、寝たくもないのに、寝させられるから(笑)

でも、そんな祖母のことも、心の中では大好きみたいですけどね(*^-^*)

byouin.jpg
は、仕事が終わって、いつもの病院へ。

今年最後のフィラリアのお薬を、もらいに行きました。

夕方のラッシュもあり、
実家からだったので40?50分もかかってしまった(*´Д`*)
まろんも寝てて、眠気が移り、居眠り運転になりそうでした。
あぶなーい。

まろんがペットショップにいた時からお世話になってる病院だけど、
こんな時、もうすこし近くだったらな?って思っちゃいます(汗)

とりあえず、すぐ裸になれるように、ジャージにお着替え。
…ちょっと、はだけてます(笑)

体重は、7.2キロ♪ また大きくなってました!

他は問題なし!足だけ!

hige.jpg

あと、病院関係ないですけど、
ヒゲがちくちくになってきました!

ちょっとまろんの顔触ると、ざりざりする今日この頃。

どうすっかなぁ?。このサボテン。

フレンチブルドッグひろば 
↑チョキチョキしちゃう?フレンチブルドッグひろばへGO!
ワイズドギー 
 
11月23日(月)祝日

プチコションの新作を見に、
ワイズドギーに行ってきました?♪(・∀・)!!

仕事が終わるのが予定より遅くなり、
リールママだいぶ待たせてしまった…(汗)
本当にごめんなさい(--;(_ _(--;

-------------------------------------------------

到着すると、なんとも賑やか
なんと、 リールくん の他に、
悠々通信の ハルちゃん が?!

リールくんは、リールママ&娘さんと一緒に、
ハルちゃんは、
悠々ファミリー(悠太くん、悠月ちゃん、パパさん、ママさん)と一緒に
遊びに来られてました♪

haru.jpg
rire.jpg

行った時間が遅かったので、
あんまり遊べなかったのが、ほんと残念(´Д⊂

でも3匹集まると、ちょっとしたフレブル祭り(≧∇≦)b
戯れてるのを見てるだけでも、本当に楽しかったです♪

まろんも、すっごい楽しそうでした(*^-^*)


実は最近まろん、かなりストレス溜まり気味でした。
見ていて、ほんとかわいそうに思うくらい。

骨折が治ったと思ったら、今度は脱臼の気があるということで
12月のはじめには、また手術入院。
それからまた1ヶ月ほど、
またあの小さなゲージの生活になります。

遊びたいのに遊べないつらさは、多分相当ですよね。

今日は特別に1日だけ、短い時間でも、
ドッグランで好きなだけ遊ばせてみよう!と考えていました。

ワイズドギーのドッグランは、青森ヒバのウッドチップ。
足への負担も少ないということで、少しは安心です。

ワクチンが終わって「さあ!散歩デビューだ!」という時に
骨折してしまったまろんにとって、もちろんドッグランも初めてです。

どうなるかな?と思いながら、中へ入りました。

それが意外や意外。上手に遊ぶ!(*^-^*)
dogrun.jpg

ハードルの器具をまたいでみたり、トンネル型の器具にも出たり入ったり。

maru.jpg

お店のワンコのマールちゃんが、また上手にまろんを遊びに誘導してくれて(笑)

面白かったのが、トンネルの器具でのお遊び。

marron.jpg
(↑ひどい絵ですが、見逃してください(笑))

まろんが中に入ったら、
マールちゃんが、うまいこと出口を通せんぼ!Σ(゚Д゚ノ)ノ
入り口に戻ろうとしたら、人に捕まえられるというトラップです(笑)

トンネルの中央で、どうしていいか考えるまろん(笑)

最後は、マールちゃんに
まろん 「通してくださいでちヽ(´Д`;)ノ
てな感じで、やっと通して頂きました(笑)

まろんも、マールちゃんのことが大好きになったみたいで、
このあとずーっと追い掛け回してました(´ー`)
遊んでくれてありがとうね♪マールちゃん♪

この日は、久しぶりにまろんのスペシャルな笑顔が見れました。

足がちゃんと治ったら、
またいっぱい連れてきてあげるからね?( ^ω^ )


フレンチブルドッグひろば 
↑フレンチブルドッグひろば
カメラに注意 
 
布団をぐしゃぐしゃにして、寝ていたまろん。
カメラを向けると、ムクッと起きた!

nemui.jpg

まろん 「誰でちか…我輩の睡眠を邪魔する者は…!
ま、まろん!キャラ変わってるよ!!!(爆)

フレンチブルドッグひろば 
↑フレンチブルドッグひろば!
茶たく?! 
 
最近ちょっと仕事のほうが忙しく、
更新やコメント返しが滞りがちになってしまい、
本当に申し訳ありません(;´・ω・`)ゞ

さてさて、そんな中、また大変なことが起きちゃいました!

これ、なんだと思います?
chataku.jpg

そう、茶たくです。
お客さんにお茶をお出しするとき、湯飲みの下にひく、受け皿。

ナゼ、コンナ カタチニ ナッテイルノカ。

そう。もしかしたら、まろんが 食べた かもしれないのです(*´Д`*)
 
いきさつは、こう。
最近、まろんのことを自分の孫のようにかわいがっている、祖母。
私が仕事の時も、まろんの面倒を見てくれています。

その日も、私が留守で、祖母がまろんを見ていてくれました。
でも、暖かい部屋で、祖母もついウトウト…

そして、たまたま私の兄が、まろんと祖母のいる部屋を覗いたところ、

「ポリポリポリポリポリ」
すやすや眠ってる、祖母。
何かをポリポリ噛んでる、まろん。
近くには、この茶たく。

Σ(゜Д゜;)!!!!!!←兄

兄は驚いて、すぐまろんをゲージの中にいれ、私にメール。
犬が茶たく食べたかもしれん!

…でも、そのメール、全然私気づかなかったんですよね(´-∀-`;)
その1時間後ぐらいに、寝ている祖母に「ありがと?」と言って、
そのまま、普通にまろんを連れて帰宅しました。

メールに気がついたのは、夜中の11時ごろ。

Σ(゜Д゜;)!!!!!!←私

すぐ、兄に電話し、どういう状況だったか聞きました。

兄は、欠片がどこかにないか、探してくれたらしいのですが、
どこにもないから、多分食べたんじゃないか、という結論に。

chataku2.jpg
でも、普段ど?おりの、元気いっぱいなまろん。
エサも普通にモリモリ食べ、調子が悪そうな素振りもない。

まろん 「あたち、そんな物しらないでちよ?」と、言わんばかり。

一応、その晩は、様子見ることにしました。

------------------------------------------------------------------

次の日、朝に病院に電話。

そこで知ったのですが、木とかプラスチックを食べた場合、
レントゲンでは写らないそうで(;°ロ°)

バリウムみたいな検査になって、1日がかりの検査になるそうです。

でも、
もし、詰まったり異常をきたしてたら、ほんとゲーゲー吐きます。
う?ん、まだ吐いてはいないなぁ。

ポリポリ、という音から察するに、砕いて食べてた可能性はありますよね。
多分、そのような気も。

そうだとしたら、木は繊維質で消化しないので、
 ウンチにそのまま出てくる可能性ありますよ。

ふむふむ?。

とりあえず、やっぱり様子見ですね。

そして、今日で様子見「3日目」。
食欲もあり、ウンチも、こんもりたくさん。
元気がないような状態でもなく、ほんと普段どおり。

ほんと、食べた???

でも、祖母は責任感じて、毎日まろんのウンチの報告をしてくれます。
「今日も3本、おっきいがしたけど、なーんもでてこんわ?!」
「今日5本もウンチしたわ、どうなっとるが?!」
相変わらず、とっても快便です、まろん…(´-∀-`;)(笑)

でも、鍵カバー食べちゃったブヒちゃんの話で、
1ヵ月後ぐらいのウンチで出てきた!っていう話も聞いたことがあるので、
まだわかんないですね?。

でも、どうか、心配をよそに
部屋のどこからか、茶たくの欠片が見つかりますように
(ーー;)


フレンチブルドッグひろば 
↑フレンチブルブルブルドッグひろば!
Booo?… 
 
パパにもたれ、大?きな腕の中で、今にも寝そう。

まろん 「おとさんの腕まくわ、おちつくでち…。
sleep2.jpg
まろん 「おっきなおなかも、きもちいいでち…。
sleep1.jpg
まろん 「も…う…限…界でち…。zzzzzz」
sleep3.jpg
Booo?…Booo?…
sleep7.jpg
Booo?…Booo?…
sleep6.jpg
イヤーン (*ノωノ)

フレンチブルドッグひろば 
↑フレンチブルドッグひろ…ば…zzzz
つるつるっ 
 
11月16日(月)、今日もお休み!

昨日は結局、
「お昼寝」が、「本気寝り」になってしまい(爆)、
まろんと一緒に夕方まで寝てしまってました…。(´゚д゚`)

もったいないことしたわん。

ここしばらく、お風呂に入ってなかった、まろん。
今日は奮発して、美容院でキレイにしてもらっちゃおうかしら♪

ということで!
実家の近所にある、前から気になっていた、
カワイイ?♪感じの犬の美容室に連れていってみました。

salon.jpg

まろんピッカピカ

家で自分で洗うと、
「ちゃんと汚れ取れてるかな?(;´・ω・)」とか、
心配になっちゃう私。

やっぱり、たまにはプロにお願いしたら、安心な気がします。

salon5.jpg
足伸ばして…。なんとも、セクシーダイナマイツです。

「あースッキリしたわ?」って感じが、漂う。

salon2.jpg
ほーんと、゚+。(о'∀')b スッキリ。

なんだか、顔の印象まで違う気がします(´∀`)


さて…

もう、お気づきでしょうか。

なにかがないことを!

salon3.jpg

salon4.jpg
そうです!
おHIGE が、なくなりました?!(*pωq*)

美容室の方に、
「おひげ、どうされますか?」と聞かれ、
最初は「いや、そのままで?。」と答えてたのですが。

「おひげ、皆さんどうされてるんですかね?」
と、聞いたところ、切る人と切らない人が半々とのことで。

主人に相談したところ、「たまには整えてもらえばいいんじゃない?」と。

猫のようにヒゲの重要性はないと聞いていたので、
美容室の方にお任せしてみました。
「じゃあ嫌がらなければ、切りますね?」

そして…おひげがなくなり、つるん!としたお顔に。
まろんも、全然嫌がらなかったそうです。

ほんと”湯上りタマゴ肌”(笑)

でもこのあと、ちくちくに生えてくるのかな?。

salon7.jpg

まだまだ赤ちゃんっぽいところもあるけど、
でも、まろんも、もうすぐ7ヶ月。
そろそろヒートの心配もしなきゃねぇ。お嬢さん。

フレンチブルドッグひろば 
↑フレンチブルドッグひろば?♪ハハハン♪
似顔絵 
 
ワイズドギーさんから、ハガキが届いた!
hagaki2.jpg
そっか?「Petit Cochon」がまた入荷か?!
またお洋服、見に行きたいな?♪

と、ハガキを見ていたら…

ん?

hagaki.jpg
このスタンプのところの似顔絵、ボビーくんではないですか?!

お店のハガキに使われるってすごいですね?!
かわいいな?(*´∀`*)
まろんも、一度似顔絵描いてもらいたいものです♪

marron-karikari.jpg
柵をかりかり。
遊んでほしい時の、おねだりポーズ。

今日は久しぶりのお休み!
まろんと、どこかお出掛けしてくるかな?(≧▽≦)


フレンチブルドッグひろば 
↑フレンチブルドッグひろば!
チャックでGO! 
 
今日は天気がよく、久しぶりに暖かい日だった気がします。
富山弁(?)で言うと、「とことこ」
まぁ、ストーブつけてたせいもあるんですけどね(笑)

実家にて。

まろん 「ひまでちぃ?ぃ?。
akubi.jpg
アリクイみたいな舌を出して、大あくび。

と、なにかを見つけた、まろんさん。
kininaru2.jpg
まろん 「む。これはなんでちかね?

そこにあるのは、ジャージのジッパー。
いや?ファスナー?
まぁ、チャックでいいか(笑)
kininaru1.jpg
まろん 「きっ…気になるでち…!

一生懸命、取ろうと頑張るまろんさん。
でも、届くはずもなく(´・ω・`)
kayui.jpg
まろん 「こ、これは、むずかしいでち!
まろんには、難易度が高かったチャックの存在(笑)

体柔らかくても、多分そこの位置のものを噛むのは難しいさ?

kangaeru.jpg
まろん 「ショックでち。絶望でち…。
なんでよ(笑)

ba.jpg
まろん 「まっ。いいでちけどね!

開き直り、早いぜ!(笑)

フレンチブルドッグひろば 
↑フレンチブルドッグひろば!
人から?! 
 
今日、『猫が新型インフルエンザに!』
という、ニュースを見ましたヽ(ll゚д゚)ノ

ついに!ペットにまでインフルエンザが?!(汗)

これはアメリカのアイオワ州でのお話みたいなのですが、
家族から猫に感染したんじゃないか?っていわれてるみたいです。

怖いですね?。
その猫ちゃんは、今は回復したようで、ほんと良かった!

元気がなくなったり、ぐったりしてないか、
ペットの様子はいつも要チェックですね(`・д´・ ;)

季節性のインフルエンザには、一度なったことありますが、
高熱がすごくて、ほんと死ぬかと思いますよね(汗)

富山も今、新型インフルエンザ大流行(*´Д`*)
飼い主共々、気をつけないと!

debu.jpg
↑ぐったり、ではなく、ムッチリなまろん。

フレンチブルドッグひろば 
↑フレンチブルドッグひろば!
蚤の市とちくわと。 
 
今日、11月3日は文化の日

今日はお仕事だったのですが、合間を縫って、
どーしても行きたかったイベントへ…♪

『CoCo-Marche.4』
富山のデパートの横にある広場で行われた、フランス風蚤の市です。
やっぱり休日とあって、たくさんの人で賑わってました。

ハンドメイド、アンティーク、ガーデニング、リネン、スィーツ、などなど。
目移りするほどに、かわいい雑貨が目白押し(≧∇≦)b

カメラを持って行けば良かったと、あとから後悔したぐらいでした(汗)

元気をつけるために、
今日は「衝動買いしてもいい日!」と決めて、色々ぶっしょく?。

アクセサリーとか、色々欲しいものはいっぱいあったのですが、
お財布とも相談し(笑)、ちょっとしぼって、これだけ買ってきちゃいました。

shoudougai.jpg

シーツと、もこもこの布と皮ひも、(普段マスクしないくせに)柄マスク、
赤ちゃんのはおりもの、です。

基本、まろんのものです(*´Д`*)

赤ちゃんのはおりも、「羽織らせやすそうだ!」と思い、即決。

haoru.jpg
着せたら、こーんな感じになりました。
北欧っぽい雰囲気が、気に入ってますヽ(´ー`)ノ

ピンクのもこもこの布は、
皮ひもで前で結ぶタイプの『首巻き』にしようと思ってます。
(あわよくば布が足りそうなら自分用にも(爆))

ほんと富山は、朝晩の冷え込みがすごくなってきたので…。
冬ですね?。
年取ると、1年が早くて早くて(´・ω・`)

-----------------------------------------------------
夜は、旦那と晩酌(ビール)。
何種類かのおつまみの中に、冷蔵庫に残ってた、ちくわがありました。

まろんも横に座ってたのですが、
ちくわに、まろんがすごい興味しんしん!(;°д°)
chikuwa2.jpg
ちくわ好きなのかも?!

匂いがいいんだろうか…。
それとも、おもちゃに見えるんだろうか…。

ほんと好きそうだから、おすそわけしてあげたくなっちゃうけど、
ちくわって、どうなのか分かんないから、お預けっ('?')


フレンチブルドッグひろば 
↑フレンチブルドッグひろば!
テレビにでた! 
 
11月2日月曜日。

待ちに待った、スペシャル番組『ワンニャン☆パラダイス』の放送日!

番組のホームページで、
「採用者には事前に連絡します」と書いてあったものの、
まったく連絡がなく、不採用かもしれない…と、しょんぼり気味。

でも、他の投稿された方の話で、
「連絡なかったけど、うちの子CMに出てた!」
という話も聞いて、もしやまだまだ期待していいのか?!(*'∀'人)☆
と、希望を胸に、その時間を待ちました。

PM7:00、テレビの前でスタンバイ。
watching3.jpg
なぜか今日は、ドラゴンドッグなまろんさん。
ワクワク…♪

watching2.jpg
お知り合いや、お友達、有名なワンちゃん、いっぱいでてきます。
でも、まろんがでてこない…。

watching.jpg
でまへんなぁ…。

やっぱ不採用だったかな?あははーと、パパと喋ってたら、
パッとテレビに写った、まろんの顔。

「まろんでたーーーーーー!!!」

真剣に見てたので、写真は撮れませんでしたが、
採用された写真はコチラ♪

BBT.jpg
体操服でした!(≧∇≦)b

obachan.jpg
コレも自信あったんだけど、残念ながら不採用(・∀・)
「こんなおばちゃん、いるわ?!」のコメント狙いです(笑)
↑クリックしたら、大きくなるのでアップで見たい方はどうぞ(笑)

1万円もらえる賞には引っかかりませんでしたが、
初めてテレビに出たので、それだけで満足!ヾ(*´∀`*)ノ

いやー、えがったえがった。
yatta.jpg
まろん 「あたちもこれで、大女優でち!
それは違うと思うけどっ(笑)

フレンチブルドッグひろば 
↑フレンチブルドッグひろば行っちゃう!
テレビにでた! 
 
フレンチブルドッグひろば 
↑フレンチブルドッグひろば行くわ?
いいことも悪いことも。 
 
11月1日、日曜日?
今日は、まろんの足の病院に行く日です。

marron-genkan.jpg
出掛けると思って、ウキウキ玄関に飛び出した、まろん。

「まろん?今日は病院だよ?」というと
急になんだかテンションダウン(笑)

石川県まで行くから、結構なロングドライブだもんね。

marron-kuruma.jpg

最近のまろんのお気に入り場所。
夫婦二人とも車のときは、間に割って入ります。
ここで、ぶーっと到着まで眠り続けます。

片道1時間だけど、診察はほんと数分(笑)

まぁでも、今回の経過見せでも、
良好」といわれたので、安心して帰ることができました(´∀`)

脱臼も、グレード1?グレード4(4が一番重症)のうちの、
まろんは、たまに外れる『グレード2』。

12月になったらまた病院に行って、
その手術の日程を決めることになります。

それまで重症化しないように気をつけないと(´・ω・`)

-----------------------------------------------------
夜は、友人と私たち夫婦の3人で、飲みに行く約束をしてました。
まろんは、かわいそうだけどお留守番<(_ _)>

スペシャルなお気に入りの居酒屋!
住宅街にあって、知ってる人しか知らない穴場的なお店。
昔からの行きつけです。

おいしいお酒と、おいしい料理、
そしてまたお店のマスターとママとのお話が一番のつまみ(´∀`)

ほんと明日への活力になる、いいお酒が飲めました♪

…だがしかし。

ちょっとお酒が過ぎて、帰ってきてバタンキューだった私。
朝、まろんに起こされて、
「あ、寝ちゃってたんだ(*'-')」と思うのもつかの間。

何か変だぞ?

リビングに目をやると…
まろんが…まろんが…
sangeki.jpg
やらかしてくれました!!!!(*`益´*)

産卵、いやもとい!散乱!!
バッグの中の物も、上手に出してしまってて、
なぜか中に入ってたのは、「オキシドール」と「ミシン糸

なんでやねん!!!!ヾ(#`Д´#)ノ

このあと、現実逃避したのは言うまでもありません…。


フレンチブルドッグひろば 
↑フレンチブルドッグひろば行くわ?
妖怪だだこね 
 
真夜中に、だだこねてます。

まろん 「(遊んでくれなきゃ…)
dada3.jpg
まろん 「いやでち!
dada1.jpg
まろん 「いやでち!
dada.jpg
まろん 「(ん?、まだだめでちか…)
dada2.jpg
まろん 「(蹴ってやるでち。蹴ってやるでち。)
dada4.jpg
まろん 「遊んででちぃぃいぃぃぃい!!

(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ


フレンチブルドッグひろば 
↑フレンチブルドッグひろばへGO!

