 
 
反抗期? 
 
久しぶりの更新になりました(ノ>_<)ノ
1週間ってはやいっ(汗)

最近、まろん反抗期なんじゃないか?
と思うことが、ちらほら。
ちょっとてこずってます(´-∀-`;)

まだ子供も産んでないうちから、
「反抗期の子供を持つ親の気持ち」を体感するとは思いませんでした(笑)
多分人間の子供の反抗期のほうがすごいでしょうけど(*´Д`*)

marron+buta.jpg

とりあえず、しつけは気長に!根気よく!
アタイ、負けない!

てな訳で、やってみたかった、物を乗せる練習をしてみました♪
大暴れのまろん嬢を落ち着かせる、いい練習になりそうです。

お座り! マテ!
そして、まろんの鼻の上のくぼみに、そっと犬ボーロを置いてみる。
noseru.jpg

まろん 「???

noseru2.jpg

まろん 「どうなってるでちか?

別の日も。いかりや長介みたいな顔で真剣です。
noseru3.jpg
未だになにされてるか、なーんにもわかってないみたいですが(笑)

できれば、ここから「ヨシ!」の合図で、
空中キャッチできるようになれば最高なんだけどな!(・∀・)

しかしほんと、まろんが何を訴えたいのか知りたい今日この頃。
ただ甘えてるだけにも見えるけど。
試しにバウリンガルでも買ってみるかな(´-∀-`;)

フレンチブルドッグひろば 
↑フレンチブルドッグひろばへGO!
夜中のひととき 
 
忙しい週末が終わって、まろんと憩いのひとときがとても幸せ。

sleep.jpg

気持ちよさそうに寝てると、こっちも一緒に眠たくなってくる。

eye.jpg

眠たいときに目を開けると、瞬膜(だったかな?)のせいで、
目が真っ赤に見えて心配してたけど、
フィラリアのお薬もらいに行ったとき質問したら
全然大丈夫って言われて安心。

瞬膜が突出してる「チェリーアイ」とか言う病気があるって聞いて、
それなんじゃないか?!って心配してたので。

「これで心配してたら、ほんとのチェリーアイ見たら倒れますよ(笑)」
って言われてしまった(´-∀-`;)

ほんと心配性です。

neverending.jpg
ん?なにかに似ている…

(*´-`*)!

ネバーエンディングストーリーだ!

neverending2.jpg

小さい頃好きだったな?。
ファルコンっていう白い龍が、どうしても白い犬にしか見えなかった(笑)
親戚の家からもらってきた、その頃飼ってたマルチーズのもん太にそっくりでした(´ー`)

「アトレーィユー!」とか言ってたなぁ。
すごい懐かしい(*´∀`*)

snap.jpg

「アホなこと言っとらんと、はよ寝られ」って顔してるので、
寝るかなε=ε= ヘ(。・з・)ノ

フレンチブルドッグひろば 
↑フレンチブルドッグひろばへGO!
まろん部屋 
 
さてさて、足に負担がかからないように、
やっぱりフローリングより絨毯がいいだろな、ということで
heya2.jpg
和室に絨毯をひいて、しばらくはここのスペースで遊んでもらうことにしました。

我が家のリビングは無垢板の床なので、
普段の掃除はホウキとクイックルワイパーで済ませてました(;^ω^)
でもここ絨毯ひいたら、ほんと掃除機で毎日掃除頑張らなきゃなぁ?。

heya1.jpg
まろん 「あたちのために、お掃除がんばるでち。
わ、わかっとっちゃよ?!と、つい富山弁が出ちゃいます(*´Д`*)

でも落ち着いて一緒に遊べるので、
私もこのスペースがお気に入りになりそうな予感♪

やっと買えた『BUHI vol.12
BUHI1.jpg
行く本屋さん行く本屋さんで、なかなか見つからず、
やっと見つけて購入。

『うちのコ自慢』では、知ってる名前がちらほらo(☆∇☆)o
いいな?♪まろんもいつか、BUHIデビューできたらいいなと夢見てます!
BUHIに出るため特訓じゃーー!
BUHI2.jpg
まろん 「あたちじゃなくて、おかさんカメラのお勉強したほうがいいと思うでち。
ごもっとも(´・_ゝ・`)

今日は会社帰りに海に行ってきたパパが
今年初めての…
ika1.jpg
水星人を釣ってきました!

よくやった!ホラまろん、宇宙人だぞ?。
ika2.jpg
まろん 「水星人っておもしろい形してるでちね?
宇宙人 「イ、イヤ、ぼく…イカなんすけど…ボソボソ…」
まろん 「あたち、宇宙語はしゃべれないでち。
宇宙人 「イヤ、だ、だからさ、ボクは…ひぃぃぃぃ?!」

あっという間に、さばかれて、刺身になっちゃいました。

ワサビ醤油と生姜醤油、ふたつ作って食べ比べたのですが、
イカの刺身には生姜醤油もサッパリしていい感じでした(*'-')
宇宙人、ナイス!

そして、ビール飲んで眠くなったパパと、まろんのイビキ大合唱…(*´Д`*)
まいったなコリャ。

フレンチブルドッグひろば 
↑フレンチブルドッグひろばへGO!
うーん 
 
まろんの膝の水がだいぶ溜まってきたので、
病院に行ってきました。

colos marron-4

中の水を抜いてもらったのですが、
その時触診で見てもらった際に、脱臼が判明。
お皿がやっぱりズレて外れてしまってる模様。(ノД`)

色々考えられる原因を聞いたのですが、
一番の原因はやっぱり筋肉の発達の問題みたい…。

やっぱり正しい位置に整復する手術をしたほうがいいという話。

もし手術をするとしたら、8ヶ月になってからということで、
中のピンとか取るのも一緒の時にやることになりそうです。

ちょうど今日でまろんは6ヶ月。
まだまだ小さいのに、ほんと痛い思いばっかりさせてごめんね。

でも、きちんとまろんが治るまで、
ママもパパもまろんと一緒に頑張るからね!



フレンチブルドッグひろば 
↑フレンチブルドッグひろばへGO!
イベントだ?! 
 
10月18日(日)
リールママと一緒に、とあるイベントに行ってまいりました?♪

mr2.jpg
まろん   「リールっ、リールっ、今日なにするか知ってるでちか?
リールくん 「ん?…美味し?いものでもくれるのかなぁ?
まろん   「ドッグマッサージっていう、美味しいもの食べれるでち。
リールくん 「へぇ?美味しそうだなぁ?・・・まろんは食べたことあるのー?」
まろん   「あ、あたちは食べたことあるでちよっ。
リールくん 「へぇ?すごいな?まろん?

えーい!嘘つけーー!(笑)
今日は、ドッグマッサージをはじめ、色々な体験ができるイベントです。

なんと、参加犬の約半分がフレブルでした(笑)
大集合
まろんも私も大興奮!!!
(ちなみに、この写真を撮ってくださった方も、2ブヒのママさん♪
今日はブヒたちはお留守番でした(´Д⊂残念!)

合間合間の短い時間に少しお話できた程度だったので、
もっともっとお話できたらよかったな?!と悔やまれます(;´д⊂)

さて、ブヒ大集合のこのイベンツ。
イベントの内容は、

家で簡単にできるドッグマッサージの体験
遊びながらしつけもできるという、 ワンちゃんとLet's Dance♪、
アニマルコミュニケーション(テレパシーで犬の気持ちを聞く)、
などなど、盛りだくさん♪

とっても勉強になる、いいイベントでした!
↓よかったら読んでください( ´∀`)つ
謎の特訓 
 
今日のまろんは、なにかの特訓をしてました。

hi1.jpg
hi2.jpg
hi3.jpg
hi4.jpg

パパが手を置くと、その上に手を乗せる特訓。

その特訓が終わると、すぐ次の特訓。

hukkin1.jpg
hukkin2.jpg

腹筋を鍛えるため、腹筋運動。

まろんさん、一体、何部に入ったんでしょうか(笑)



フレンチブルドッグひろば 
↑フレンチブルドッグひろばへGO!
ぷよぷよ 
 
毎日元気いっぱいのまろん。

運動できるようになっても、ケガをした方の足を、
いつも注意深く観察しています。

「あれ?」

なんだか足の内膝がぷっくり。
mizu.jpg
(写真では分かりづらいですが^^;)
抱っこして、そのぷっくりを触ると、ぷよんぷよん。

なんだこれ?

あきらかに反対側の足にはないもの。

皮膚の表面には異常は見られないし、
運動始めたから、脂肪がついてきたのかな?とも思ったのですが
それにしてはぷよぷよすぎるし…。
中で膿とかたまっていても怖いな(;´・ω・)と思い、すぐさま病院へ。

ittekita.jpg

なんと、まろんの足に『』が溜まっていました?(*゚ェ゚*)

先生いわく、
中のピンが骨から飛び出した状態で固定してあるから、
運動を始めると、その部分が中の皮膚とこすれあって、
そこが少し炎症みたいな感じになって水が溜まっちゃうのだそう。

でも、そのままでも大丈夫みたいで、
もっといっぱい溜まるようなら、今度水抜きましょうと言われました。

う?ん、うちの祖母も、よく整形外科に通い、
水抜いたり、膝に注射したりしているけど、
まだうら若いまろんのお膝に、まさか水が溜まるとは…(´-∀-`;)

「もうちょっと運動ひかえたほうがいいですか?」
と質問してみたのですが、
先生もまろんが元気すぎるのを知ってるので(笑)、
別に今のままでも大丈夫ですよ、とのことでした(;^ω^)

marron-sensei.jpg
でも自主的に、少し運動控えるよっ、まろん!

あと、怪我したほうの足が、
膝の皿がズレやすいタイプだということも分かりました。
フレブルにはよくあるのだそうですが、
ある程度大人になったら、皿をずれないようにする手術も
したほうがいいかもとも言われました。

フレブルは関節が弱いとは聞いていましたが、
ほんと気が抜けないですね。

という私も今、まろんの抱っこのしすぎ?で腰をやられています(*´Д`*)
湿布や薬や電気やら…アイタタタタ…(汗)


フレンチブルドッグひろば 
↑フレンチブルドッグひろばへGO!
締め切り?! 
 
今日15日で、富山テレビのスペシャル番組
「ワン・ニャンパラダイス」のペット写真・動画募集締め切り!
富山県&近県在住のみなさん、投稿されたでしょうか。

まろんも、もちろん投稿しましたよ?!
pora.jpg

動画はあんまり撮ってなかったので、やむなく写真。
それも、番組の投稿の趣旨が、

★ワン・ニャン動画・写真グランプリ
「撮った!ウチの子の決定的瞬間!!」  「可愛すぎる赤ちゃん」  
「爆笑オドロキの得意技・一発芸」  「人に言えない変な癖」
「思わず抱きしめたくなっちゃうしぐさ」  「ハートウォーミング忠犬物語」
「三連発!寝顔・変顔・笑い顔」

とのことだったので、どれ送ろう(´゚∀゚`;)と悩みに悩み、
今の写真やら昔の写真やら、しぼってしぼって4枚ぐらい写真送りました^^;l

どれも不採用だったらさみしいな????(´-∀-`;)

ランチ
↑これは月曜日のうちランチ。

冷蔵庫にきのこばっかりあったので、小松菜とウィンナー入れて
きのこのクリームスパゲティー仕立てにしました。

クリームも、小麦粉とバターと牛乳からつくると格別です。
(というかルーがなかっただけ(爆))

月曜日はペットショップの3周年イベントにも行ってきました!
他の子には吠えられまくりのまろんでしたが(ノД`)、
お店のブル子ちゃんと仲良く挨拶。
wansclub_20091015104915.jpg
ブル子ちゃん、ほんとかわいい♪
目も女の子らしいですよね(*'-')

お店の商品20%オフだったのですが、おもちゃ2個だけ購入♪
しつけ教室があったのですが、行った時間がちょっと早かったので
今回は見送りました。

でも、どんなに吠えられても、じっとお座りして
吠え返さないまろんはエライ!
教えなくても、性格なのかな??


フレンチブルドッグひろば 
↑フレンチブルドッグひろばへGO!
ドッグショー 
 
10月11日(日)12日(月)の連休、
ドッグショーが魚津のミラージュランドで開催されるということで、
見に行ってまいりました?!
dogshow9.jpg
初めてのドッグショーということで、
犬(まろん)連れて行ったらお邪魔かな?と心配して
まろんはパパとおうちでお留守番です。

快晴にめぐまれ、ほんといいお天気。
dogshow8.jpg
でも心配はよそに、いろんな方がワンちゃんを連れて見に来てました♪

画像が少し多くて、ちょっと長くなりますが
よかったら読んでください(;^ω^)


体操服 
 
colo's cafeさんで注文してた、体操服が届いた?!

colos marron-2

絶対!まろんに似合う、と思って買った一着。

手作りと思えないくらい、キレイでしっかりしていました♪

この赤白の体操服、ほんと小学校時代を思い出します(笑)

marron-taisouhuku1.jpg
ブルマも履かせたくなっちゃう。

まろんがかわいすぎて、パパ…
marron-taisouhuku2.jpg

ばくぅっ!!

marron-taisouhuku3.jpg


marron-taisouhuku5.jpg

ビックリ(笑)
まろん、パパに気をつけなはれや!


10月11日(日)、
魚津のミラージュランドで「ドッグショー」が開催され、
少しの時間ですが、見に行ってまいりました!

また次回アップします♪


フレンチブルドッグひろば 
↑フレンチブルドッグひろばへGO!
寒くなってきた 
 
朝方とか、だいぶ冷え込むようになってきましたね?

私にとっても初めてのフレブル、まろんも初めての寒い季節なので、
どのぐらい温度調節すればいいのかな?って、最近の悩みどころです。

みなさんはどのように冬支度されてるでしょうか?

まだ暖房つけるには早すぎるような気もするし、
あんまり過度になっちゃうと、反対に弱い子になっちゃいそうだし。

marron-aki.jpg

とりあえず、フリース系のひざかけを買ってきて、下にひいてみました。
ニトリで390円。(安っ)
(洗い替え用にいくつも買いたかったので(^ε^;)←言い訳)

富山のニトリにもペット用品が売ってて、
それらが今なぜかすべて割引になってました。

まろんがくわえてるオモチャ、なんと100円(笑)
198円が50%オフだったので、ついつい衝動買い。

思えば、写真のまろんのベッドも、
近所のホームセンターで790円だったな?^^;

リーズナブル!まろん(*´Д`*)


フレンチブルドッグひろば 
↑悩んだときは!フレンチブルドッグひろばへGO!
女優 
 
1こ前の「耳がかゆい」の続きです。

病院が終わると、お昼ごろでした。
風は吹いてるけど、もう雨も小康状態。

いつもお世話になっているペットショップは、
病院からほんと車で10分もかからないようなところ。
ドッグフードとペットシーツを買いに向かいました。

病院に行ってきた旨をお話し、
別のドッグフードを選んでもらいました。

外耳炎の原因は色々あるだろうけど、
考えられる要因はいろいろ改善してってあげたいですしね。

そこのお店に行くと、
どんな小さな疑問や質問でも聞いてくださるので、とても心強い。
いろいろ話に花が咲いて、楽しい時間を過ごします。

と、目に止まったのは…
犬用ウィッグ
いわゆる、カツラ。

(≧▽≦) !!!

そちらのお店で、お正月の年賀状などの写真用に
色々な衣装をレンタルとして用意されていたのです♪

コスプレ大好きママとしては、萌えまくりアイテム!

一アイテム200円で、二泊三日!ということで
?カツラ
?ファーの襟巻き
?来年の干支「寅」の着ぐるみみたいなの
の3つを、とりあえずお試しレンタル!

夜に、パパが帰ってきてから、試着開始!
marron-tora.jpg
大きさもぴったり♪ 似合うなぁー(´∀`)

marron-suki.jpg
あら、ファーもいい感じじゃない♪

そして、お待ちかね!ウィッグ!
marron-wig.jpg
なんだか、外国映画のワンシーンみたい。
パパといい感じな雰囲気ね?( '艸`*)

ためしに色々やってみます。
marron-seihuku.jpg
これは前から持っていた、まろんのセーラー服。

これにウィッグを合わせて…と。
marron-seihuku2.jpg
ヤンキーまろん(笑)
ハマりすぎだな( ̄m ̄*)

年賀状用の写真には、どの衣装でやろうか、まだ思案中です(;^ω^)

まろん、次は女優目指そうか(´ー`)
marron-wig3.jpg


フレンチブルドッグひろば 
↑フレンチブルドッグひろばへGO!
耳がかゆい 
 
台風だった今日。午前中はすごい雨風。

ここ最近、よくを掻いていた、まろん。
運動できないストレスかな?と思ってたのですが、
今日はいつになく強く掻いてたので、

「もしかしたら、耳がどうかなってるのかも?」
と心配になり、病院にいくことにしました。

でも、まだ台風真っ只中で、風が強く、雨もひどい。
午後になったら、少しは弱くなるかな…と
午後の診療に行こうかと考えていた、私。

でも、旦那に電話すると、
「すぐ行って来い。台風はもう富山は過ぎた!」
わ、わっかりましたー!((((゜Д゜;))))ということで、
まろんを連れて暴風雨の中、特攻!

風に車をあおられ、ひええ?ヽ(;´Д`)ノと、なりながら
いきつけの病院(隣の市なので、片道30分以上)に行きました。

でも、行ってよかった。
まろん、『外耳炎』になってました。

とりあえず、投薬は足のケガの方に影響があるかもしれないということで、
塗り薬で、しばらく様子を見ることになりました。

marron-mimi.jpg

ひどくなってくれなければいいな?。

一応、アレルギーも関係あるかもしれないということで、
いつものドッグフードも変えてみることにしました。

病院から近い、お世話になっているペットショップに
ドッグフードを買いに行ったのですが…

つづく?

フレンチブルドッグひろば 
↑フレンチブルドッグひろばへGO!
たいふうさん 
 
台風すごかったですね?。

富山は、午前中にやってきました。

通勤途中の道路でも、信号が切れて警察官が誘導してたり。

?まずはその前日のお話から。

最大級の台風』との噂だったので、
実家でも、前日から家の周りものを中に片付けたりしてました。

実家にも設置した、セカンドハウスでくつろいでる、まろんさん。

「まろんー、明日は 『たいふう』 がくるんだからね?っ。」
marron-jikka2.jpg
まろん 「ここにくるでちか?たいふうさん、遊んでくれるでちか?

んー残念!台風は人じゃないんでち。

まろん 「たいふうさん、いつくるでちかね?。
marron-jikka1.jpg
外をずっと見ている、まろん。

まろん 「あ!たいふうさん、きたでち!」

marron-jikka0.jpg





あれは…、親戚のおばちゃんだ、まろん。




フレンチブルドッグひろば 
↑フレンチブルドッグひろばへGO!
ゴムぱっちん 
 
まろんさんが、ゴムで遊んでます。
marron-gom1.jpg
marron-gom2.jpg

しばらくしたら、一人遊びは飽きちゃったみたい。

marron-gom3.jpg

も、もしや、伝説のゴムぱっちんをしようとしてる?!

marron-gom4.jpg
marron-gom5.jpg
marron-gom6.jpg
marron-gom7.jpg
だんだん手がでてくるのがおもしろい(笑)

強くパチンなるとかわいそうなので、
ちょっと手加減して、パチン!

そして、3枚目の写真に戻ります。
何回したか覚えてないくらい、ゴムぱっちんしました(*´Д`*)

marron-gomM.jpg
も、もしかして、まろんは…M(マゾ)?!Σ(゜д゜|||)

フレンチブルドッグひろば 
↑フレンチブルドッグひろばへGO!
1ヶ月経過 
 
今日は、ちょうど手術してから1ヶ月。
経過を見るため、病院にレントゲンを撮りに行く日です。

今日も相変わらず、ものすっごく元気なまろん。

ほんと、ここのところずっと元気すぎて、
「大丈夫かな…ワイヤーとかずれてないかな…」
と、病院に向かう車の中でも、不安。心配。不安。心配。
でも今さら悩んでも仕方ないので、前向きに考え、レッツ病院へ!
---------------------------------------

病院に着くと、ちょうど患者さんがおらず、すぐ診察になりました。

まず体重測定。 ハイ、6キロ弱(また増えてる!)

先生 「じゃあレントゲンとってきますね?」

やっぱりドキドキ。ドキドキ。

数分したら、また呼ばれました。

レントゲンを見る蛍光灯のパネルに、まろんのレントゲンがささります。

素人目には、なんにもわからないので、先生の言葉を待ちます…

先生 「ウン、すごい順調ですね?!」
Σ(゜∀゜)
ずれてもないし、いい具合に足も成長してる
、と先生。
ほんといい感じです、と言われました。

(≧∇≦) やった???!!!!
ずれてなかった!良かった!!
…ん?!骨が成長してる…?!?!
ピンが刺さってる間は、骨は成長しないと思っていたので、ほんとビックリ。
まろんに刺してあるピンは、成長の妨げになってない、ということか。

じゃあ、ついにピンとワイヤー取っちゃうのかな?!
と思いきや。

先生 「じゃあ、今日から少しずつ運動していきましょう!」

?(゚ω゚ノ)ノ思ってもなかった運動オッケー!!
運動は、まだまだ先の話だと思っていた私達夫婦。

ピンは成長も考えて、長めのやつを入れてあるのだそうで…
先生の中では、予定通りのことなんだな?
やっぱり先生すごいです。

あと、1ヵ月後にもう一度レントゲンを撮り、
日を改めてピンとワイヤーを取る日を決めることになりました。

---------------------------------------

もう私たち夫婦も、心なしかまろんも、家に帰る道中ウキウキしっぱなし♪

家についたら、早速家の中を歩かせてみることにしました。
しかし、まろんもすっごい嬉しかったのでしょう。
かなりスイッチが入って走り回りそうに(;^ω^)

いきなりはさすがにまずいな?、ということで、
この1ヶ月放置されていた、まろんのゲージの中からスタート!

それでも、ケガの間入っていたゲージの約4倍。
もう嬉しくて嬉しくてたまらない様子です♪

ureshii-1.jpg

ureshii-2.jpg

ureshii-5.jpg

urshi-5.jpg

ureshii-6.jpg

帰ってきてから、終始笑顔!
こんな笑顔満点な日は、初めてといっていいくらいでした(´ー`)

でも、元気すぎるところが、まろんのいいところでもあり悪いところ^^;
はしゃぎすぎて、またケガしてもらっても困るので(*´Д`*)、
しばらくは、運動⇔休むのを繰り返して
無理しないで、ぼちぼちと体力づくりしていこうねー!


フレンチブルドッグひろば 
↑笑顔最高!フレンチブルドッグひろばへGO!
WANTED 
 
連続おもちゃ暴行事件発生!
ただちに現場に急行してください!

第一の被害者…さかなくん。
犯人の特徴は覚えているか?!
sakanakun.jpg
「あやうく目を食いちぎられるところだったぜ…
 顔の真ん中が黒かったのは覚えてるぜ…グフ…!」

第二の被害者…うさぎたん。
usagitan.jpg
「あたしも目を…とても恐ろしかったわ…
 ぶーぶー言いながら恐ってくるの、そいつ…」

第三の被害者…にもさん。
nimo.jpg
「あっしは腹をやられたんでぇ…へぇ。
 食いっぷりがすごいやつでよぉ…死ぬかと思いやした…」

第四の被害者…てんとう虫のてんこちゃん。
tentomushichan.jpg
「アタイの頭…どぉなってるのぉ?やんなっちゃぅ?
 鼻ぺちゃのくせに、偉そうにしやがってサ!」

第五の被害者…いもむしくん。
imomushikun.jpg
「ぼ…ぼく、犯人に一番気に入られてたんです…
 彼女は最近永久歯が生え揃ったみたいで…やられちゃいました…」

わ、わかったぞ!
犯人はこいつだ??!!
wanted.jpg

最近おもちゃ破壊事件が続いたので、指名手配(*´Д`*)

余談ですが、ネットでなんとなく検索したら、
↓こんなのでてきたのでやってみました(笑)
ウォンテッドメーカー

一時期流行った、脳内メーカーみたいなやつです。
名前を入れるだけ、なので、まろんの名前を入れてみると?
A4DEA4EDA4F3.gif
すっごいウケた(大爆笑) 
いい尻してるもんなぁ??(#´艸`)

フレンチブルドッグひろば 
↑セクシーヒップ満載!フレンチブルドッグひろばへGO!

